秘密兵器!!

2013年05月06日

Posted by tetsu4957 at 23:02 │Comments( 4 ) 割出し
久しぶりの更新です。更新の度に書いてるような・・・ガ-ン
PCは相変わらず不調ですが頑張って更新します。

我が家に秘密兵器が到着しました。2ヶ月前ですが・・・。
今季は100頭程度を予定しているのでさすがに手詰めでは
大変だろうと小遣いを叩いて購入しました。
『オオクワ メカニカル』様Ashtakaプレス秘密兵器!!
秘密兵器!!
秘密兵器!!
子供たちも興味を示し手伝ってくれるので一石二鳥ですね。
5歳の子供でもこんなに簡単に詰めることができます。
秘密兵器!!
穴あけはこんな感じで
秘密兵器!!
ほら、プロ並みでしょ
おかげで全部菌が回ることができました。

我が家は割り出しをGW中にする予定で菌糸詰はその約4週間前に詰めます。
4月の沖縄の気温は平均25度程度ですので菌を回すのにいい環境かなという考え方。
それから4週間経過、計算通り?菌も十分に回ってくれました。
それと同時に材飼育用のクヌギ28cmを8本、『ドルクス ルーム』様をカワラのブロックを崩して材を埋めます。
少し足りなかったか・・・。
秘密兵器!!
秘密兵器!!


そして、5/3割り出し。ここまでは計画通りに行ってます。
この模様はまた次回にでも。

そして県産のオキヒらも続々羽化してきたいます。

オキナワヒラタ
種親 ♂59.6mm(F1)×♀37.5mm(F1)
8/18割り出し
菌床800 1本目
暴れのため マットへ
3月末頃羽化
秘密兵器!!
秘密兵器!!

そして我が家の最終交換時25gだったオキヒラも無事に羽化!
種親 ♂61mm(F1)×♀39.5mm(F1)
8/18 割り出し
9/23 菌床800 1本目
9/23 菌床1400 2本目
秘密兵器!!
秘密兵器!!
羽化して間もないようなので少し縮んでも70UPいけそうかな?
最終交換時の暴れが響きましたね。ギネスには遠く及ばず、残念です・・・。
しかし、来季にはいろいろな課題が克服できそうです。
そして必ず沖縄にギネスを!




同じカテゴリー(割出し)の記事
厳重に警戒を!
厳重に警戒を!(2012-08-26 21:27)

ショック・・・
ショック・・・(2012-06-20 16:07)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2012-05-30 21:21)


この記事へのコメント
こんばんは

プレスマシンを購入したんですね。
これはスゴイ堅詰めが簡単にできちゃいそうですね。
うらやますぃ~♪

おお!!オキヒラデカいのが羽化してきましたね。
70Upも先を越されちゃいました~
スゴイ~
ウチは70Upは微妙です。
1頭だけ期待している子がいまして70Upいってほしいと願っていますが、その子以外は期待すらできそうにないです。

あとメスがさっぱりで、40Upメスも難しそうな感じです。
メスサイズはどんな感じでした?

ギネスへの道のりは簡単ではなさそうですが、共にがんばりましょう!!
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年05月07日 00:15
ハイサイ~ てっちゃんさん

そうなんですよ プレスマシン買っちゃいました。
楽に詰めることができるので助かってます。
しかも沖縄にはこの1台しか注文がなかったそうです。
今度貸してあげますね~

オキヒラのメスはまだ羽化していないのもいますが
羽化した個体はちびメスばかりでした。
なんとか40UPが出てくればいいのですが・・・。

そうですね ギネスの道は険しい。
お互い頑張りましょう!
Posted by tetsu4957 at 2013年05月07日 20:07
中学ん時に70mmオーバーのやつは採ったことあります!!
Posted by ちぇりだい at 2013年07月03日 00:12
ちぇりだいさん はじめまして

70mmオーバーすごいですね!
自分は68mmが最高ですかね。

しかし、僕らが小さいときは結構いっぱいいましたが
今は少ないうえに小さいですよね。
Posted by tetsu4957tetsu4957 at 2013年07月16日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。