【PR】

Posted by TI-DA at


材飼育

2012年09月02日

Posted by tetsu4957 at 22:21Comments(4)材飼育
 旧盆も無事に終え親戚回りで『カメーカメー(食べて食べて)攻撃』と
付き合いの酒で体が悲鳴をあげてますぐすん
地域のよっては今日が『ウークイ』のところもあるようですね。
少しでもご先祖を長く居させてあげたいとのことでしょう、午前0時直前にお見送り
するところがあるみたいです。

子供たちもいよいよ明日から2学期のスタートですが
宿題はちゃんと終えてますか?うちの子はなんとか終えたようです。

さて、材飼育に挑戦中ですが2ヶ月ほど前に『三階松きのこ農城』様の
カワラブロック『アンクシャスSP』を崩し、飼育用の材を包んで自作していました。
この菌床が自然界の菌に近いということでした。
沖縄では気温が高くむづかしいと伺っていたので大きめのクーラーボックで
毎日、保冷剤を交換してできるだけ25度を超えないようにしていました。
少し怠けていた期間はありましたがなんかいい感じに出来上がりましたよ。
外側はある程度柔らかく芯部分は少し硬い。





ただ素人ですので成功なのか失敗なのかがわかりません・・・。
ともかく成功したと思い込んで幼虫を投入!
マットで♂♀の判別がついてから投入するべきでしたが、これ以上材を置いておくと
柔らかくなりすぎるのでイチかバチかで投入します!
おそらくこいつはオス?

で、こいつは♀?

周りを砂で埋める方法もあるようですが自作の材が気に入らず出る可能性が
ありそうなのでマットを埋めます。
沖縄もだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだ30度前後なので
もうしばらく温度管理には気を遣いそうです。

そして盆休みの合間にビンの交換をしました。
種親 ♂YG75.5mm×♀YG49.4mm 『FREERIRDS』

約3ヶ月経過ですがもう少し伸びが欲しいですね。

種親 ♂ Prince of Kawanishi74.4mm ×
 ♀ Prince of Kawanishi47.2mm 『ドルクスパークk's』




温度管理していませんがこの大きさは上等!このあとの伸びに期待したいです。

種親 ♂ 森田DG77SP 74mm × ♀ 森田DG77SP 47mm『東北の鷹』様

これもこれからの伸びに期待を!まずは親を超えることを目標に!

それでは バイバイ