【PR】

Posted by TI-DA at


子育ての時期

2013年04月09日

Posted by tetsu4957 at 00:01Comments(4)ペアリング
 『もう寒くならないだろうと』と油断していたら土曜日は全国的
『春の嵐』で大荒れの天気だったようです。沖縄も台風並みの風で体感的に
寒い日でしたがみなさん風邪などひいていませんか?
もう若くもない体は悲鳴をあげてますガ-ン

先日、『ピーピー』と庭先から小鳥の鳴き声が聞こえきたので
その声がする周辺を探していたらなんと黒木にメジロの巣が!
警戒心の強いメジロがすぐ近くで巣を作るということは珍しいことです。
しかし最近ではマンションの植木なんかにも作るようで
巣を作る環境がなくなってきたのか、それとも人間を利用して守ってもらおうと思っているのか。
ただ自然が破壊されているのは事実でしょうが・・・。


直径5cmほどの丸い巣の中に3羽のヒナがすくすく育っています。
ただ低い位置にあるので猫に狙われないか心配ですね。
これからも元気に育っていくように見守りたいと思います。

そして我が家に悲しい出来事が・・・。
お気に入りの能勢産のWF1のペア



ペリングもうまくいって産卵入りの前にゼリーをたっぷり与えていたのですが
数日後に見るも無残な姿に・・・。

どうも挟まれたようです。オオクワガタはおとなしいので
安心だと思い大顎を縛るようなことは今までしていませんでした。
急きょ、クワガタ愛好会様へメスを譲っていただこうと連絡しましたが
なんとWILD個体が☆になったため、自分に譲ったものが最後だとがーん
しかも能勢は天然採集がむづかしく、採集できる確率は低いとのこと・・・。
だれか能勢稲地産のメスを譲ってください・・・。お願いします・・・。
みなさんも大切なメスがこんなことにならないように対策を。

そのほかのペアは目視で確認することができなんとか第一段階クリアってとこですね。


ちょうど4月1日から産卵入りしましたのであと1週間頑張ってもらい
GWが休みであれば割り出しと計画は万全ですがさてその通りにいくのやら。

そしてオキヒラも蛹化が出てきていますので来月あたりは羽化ラッシュですね!
常温管理の幼虫は無事に羽化してくれましたが大きさはまずまずです。
オキナワヒラタ F2 最終交換時20g
交換後にかなり暴れてしまいこの結果。



最大25gの幼虫も無事に蛹化しました。さぁ、あとは無事羽化してくれるかどうか。
あとはオキノコ達が続いていくことでしょう。

そして 『ウベさん』 受けて立つ!!

まぁ、たいした結果は残していませんが(笑)






楽しみがいよいよ

2013年03月11日

Posted by tetsu4957 at 23:44Comments(6)ペアリング
 全国的に暖かい春の陽気になたようです。
ここ沖縄は夏日ですね、室内の温度は28度です。
ただもう一度だけ寒気が戻ってきすよね。
そう、沖縄では『ワカリビーサ』といいます。
10度を下回ることはないと思いますが暖かい日が続いて急に
寒気が来るととても寒く感じます。

我が家もいよいよ今季のペアリングを開始したいと思います。
2012年のブリードは産卵に失敗が多かったので
5月のGW~中旬頃に割り出しする計画にします。

そんな中予定していたメス達に元気がないのが数頭いましたので
急きょ補強しました。

信玄血統 ♀53mm 『イマヒデ』様丸々太っていてとても期待大です


このメスには信玄の血が入った♂を組み合わせます


次は 森田血統 ♀53.3mm  『ミキハル』 


これも最高にいい感じの大きさGOOD
これには 『東京オオクワ』 様の
川西♂80.3mmをかけます。




お次はYG血統 ♀51mm  『ブルースカイ』


今流行り?早期羽化個体は次世代で大物が期待できるとか。
この♀には何を組み合わせようかいま模索中です。

『チョネ』様からプレ企画で
いただきましたメルリン久留米。 『ポチさん』 累代品

『ドルクスパークK'z』様からの中原DNA以前、ご本家様がオクに出されていましたがすごい額でしたね。

『Moper Dorucus』様のメルリン久留米。

 『銚子オオクワガタ倶楽部』  様のYG血統


今年は欲張りすぎてなんと10ペアほどになってしまった・・・。
オキノコもオキヒラにも力を入れたいし・・・。
すべて組むと破産しそうですのでじっくり考えながら進めていこうかな。

そして新たに秘密兵器を準備しましたので次回紹介したいと思います。

今年のはやってやるぞ!80UPパンチ!