【PR】

Posted by TI-DA at


62mmUP

2012年06月26日

Posted by tetsu4957 at 09:57Comments(6)採集
梅雨が明けて沖縄は晴れ続きです。
セミの鳴き声も聞こえてきて本格的な夏の到来です。
そんな中オキノコの62mmUP採集です。


♀29mm

まだまだ小さいのがいましたが必要分だけ採集しあとはリリース。
これからまた大きいのがでてくるでしょう!



梅雨明け

2012年06月25日

Posted by tetsu4957 at 09:04Comments(0)菌糸交換
ハーリー鐘が鳴り響き、それと同日に沖縄も梅雨明けしました。
今は快晴の青空です晴れ
先週土曜日は糸満ハーレーを見に行きましたが
ちょうど休日の土曜日にあたり、大勢の人で賑わっていました。
天気もよくとても暑かったですが漕ぎ手はもっと熱かったでしょうね。

先週は菌糸の交換を。
◇種親:Prince of Kawanishi ラインA(インライン)
♂Prince of Kawanishi76G 74.4mm
♀Prince of Kawanishi76G 47.2mm

割出日:5月12日
割出時に実験的に1回目は違う菌糸を使ってみました。
これは『ドルビーインセクト様』のブナ微粒子ブロックをPP440に投入したもの。


これはオークションで安値で販売しているクヌギの微粒子 PP440


結果、PIT(ブナ)PP440 平均体重3g(8頭)、クヌギ(微粒子)pp440 平均体重7g(7頭)
飼育環境は同じでしたのでブナの方は餌がエサが合わなかったのかな?
2本目も『三階松きのこ農城様』『ドルビーインセクト様』おのおの違う菌糸で実験してます。

◇種親:Prince of Kawanishi ラインB(アウトライン)
♂Prince of Kawanishi76G 74.4mm
♀Prince of Kawanishi76G×P79G 48.0mm

割出日:5月11日


PIT(ブナ)PP440 平均体重10.5g(7頭)
これはまずまずの結果。
残念ながらこの種親オスは☆になってしまいましたうわーん

◇種親:信玄ーYG×阿古谷
信玄×YG 81.3mm 『shima1007』
阿古谷 48.0mm

割出日:5月11日


クヌギ(微粒子)pp440 平均体重9.5g(6頭)
これもまずまず。

◇種親:産地不明
産地不明 78mm (阿古谷産×山梨産×愛知県産掛け合わせ)
産地不明 51.8mm (阿古谷産×山梨産×愛知県産掛け合わせ)

割出日:5月2日



LEVIN-SP PP440 平均体重14g(5頭)
これはビックリ! 5頭すべて10gオーバーの結果
やはり菌糸がよかったのでしょうか。
本当はこのまま同じ菌床を使えばよかったのですが
期待していなかったので別の菌床を準備していました。
今後がどう変わるか楽しみです。



ショック・・・

2012年06月20日

Posted by tetsu4957 at 16:07Comments(0)割出し
 ジメジメしてやる気が湧かない・・・。
そんな中、♀取り出しから2週間が経過した産卵セットの割り出しをしました。
まずは期待のYG789mm『shima1007様』×YG514mm 『龍様』ライン
おお~すごい! 
さっきまでやる気がありませんでしたがここでやる気モードにスイッチが入りました。

そしてホジホジ
むむ?なにやら怪しい長細いものが・・・

まさか!こいつは コメツキムシでは?
ネットで調べてみましたがこいつは幼虫には天敵で肉食らしい。
ショック・・・がーん

確かに産卵した痕跡はありましたが全滅・・・。言葉がありません。

このまま落ち込んでもしょうがないので次へ。
このラインは森田DG77SP ♀74mm『東北の鷹様』
メスは以前『ドルクスパークk'z様』に譲っていただいたDG(472系)50mmのライン
これもまあまあの削りっぷり。

これは材から落ちてマットに潜り込んでいるので大丈夫でしょう・・・。

と思いきや、またまたこいつが今度も・・・。

結局、マットへ避難したであろうこの1頭のみです・・・。

もう最悪うわーん

最後は同じくDG77SP ♂74mm × DG77SP ♀47㎜
これもダメでしょう・・・。と諦めモードでしたが卵が!

やったぞ!幼虫13頭、卵4個

1期目で組んだ産卵セットの半分はこのコメツキムシにやられてしまいました。
2期目は加熱処理したので大丈夫だと思いますが・・・。
あまりメスたちに無理はさせたくありませんがまた産卵セットの組み直しです。






嵐の前の静けさ

2012年06月18日

Posted by tetsu4957 at 23:57Comments(0)趣味いろいろ
先週の週末は梅雨明け?とも思わせる快晴が続いた沖縄。
今は台風4号が最接近中、風が強く吹いています。
ただ、瞬間最大風速60m/sと予測されていたので
停電も覚悟でいましたが少しそれたのかそれほど
猛烈な風は吹いていないような気がしますが
みなさんのところはどうでしょう?

週末は家族で恩納村へお泊まりへ行きましたが
最高にいい天気でした晴れ



どうでしょう?これから台風がくるようには見えませんよね。
嵐の前の日曜日で諦めかけていたグラスボートもの乗ることができました。

海の中はこんな感じで

船の横にはたくさんの魚が

幼いときに1度だけ乗った記憶がありますがあの頃は
珊瑚ももっとたくさんあったような記憶がありますが
やはり減少しているのが残念ですね・・・。

恩納村から南下し次へ行った場所は万座毛。
断崖絶壁がすごいですね。

最高の天気で子供たちも満足したようでよかったですニコニコ
この台風は速度が早いので明日、明後日には本州へ向かってます。
早めの台風対策を!
4号が過ぎれば21日頃には5号が近づいてくるそうですよガ-ン






『美』にこだわる

2012年06月17日

Posted by tetsu4957 at 23:07Comments(0)種親
 台風4号が沖縄そして本土へ接近します。
去年も台風あたり年でしたが今年もその予感が・・・うわーん
沖縄は18日に接近、最大瞬間風速60m/sの予測。
結構でかいので明日までには台風対策をしておきましょう。

 オオクワガタをブリードしていく上でやはり『大型』には憧れますよね。
しかし、小型でも綺麗な個体もこれまた魅力です。
経験が浅い私ですが、HPで画像を拝見して勉強させていただいてます。
今回も『FREEBIRD』様にお世話になりました。
美形!うどん県高松産






WILD個体♀34mmの腹仔を自作の黒カワラ材で羽化させた個体。
ポテンシャルの高い美しいフォルムを魅せていますOK
♂:73.1mm:WF1 ♀:45.1mm:WF1
羽化時期が確定できないことからペアリングは少し様子をみてからにします。
そしてこれは譲っていただいた
うどん県陵歌郡産



このオスは顎が綺麗で結構太い。かなりカッコイイOK
♂:71mm:F2 メスは只今産卵入りです。

正直、美形で有名なのは川西産ぐらいしか私は知りませんでしたが
おそるべしうどん県!これはとても累代が楽しみです!














採集

2012年06月11日

Posted by tetsu4957 at 11:35Comments(2)採集
台風はかすめる程度で本島地方では大きな被害はなかったようですね。
相変わらずジメジメした日が続いています。
梅雨でも大きな雨はほとんど降っていないです。
本当に水不足が心配です・・・。

夏に近づくにつれて子供たちもクワガタに興味を示すようになってきました。
先週の土曜日にまだ早いかなとも思いましたが子供たちと採集へ。
いましたよ小さいのが。

木の下を掘り起こしてみると小さなオキヒラがお目見え。


朽木を割ってみるとこれも小さいですね。
メスと小さいオスはすべてリリースピース

あきらめかけたときに!
これはでかい!オキノコ

測ってみましたが56mmまぁまぁのサイズです。
ここ南部の糸満は結構大きいサイズが採集できます。
去年友人がオキノコの64mmを採集してましたので
来月あたりは結構期待できそうです。

採集結果
オキノコ ♂56mm ♂54mm

オキヒラの羽化状況です。
ビンの底で蛹室を作っていたので人口蛹室へ移動して子供たちと観察。
何とも神秘的です!子供たちにもいい勉強になったことでしょう。









台風接近注意!!

2012年06月04日

Posted by tetsu4957 at 23:23Comments(0)種親
台風が明日朝から昼前に沖縄地方は暴風域に入る見込み。
東寄りにそれて勢力は弱くなっているようですが最大風速30mとのことです。
台風対策はお済ですか?

前回割り出しした種親です。
森田DG77SP
74mmとそれほど大きくはありませんがとても綺麗でお気に入りです。


裏庭で菜園している野菜です。





肥料は菌糸やマットの残り物です。これが意外にでかくなって
トマトは甘く育つんですよ。
もう少しで収穫時期ですが明日の台風でどうなっちゃうんでしょうかうわーん