【PR】

Posted by TI-DA at


秋ですね

2013年09月17日

Posted by tetsu4957 at 23:25Comments(9)菌糸交換
 台風18号の被害はひどかったようです。
十数年前に嫁さんと旅行へ行った嵐山の渡月橋が、
濁流に襲わる映像をみて二人とも唖然・・・。
もうすぐ、紅葉シーズンを迎えるというのに
復旧にはかなりの時間がかかりそうです。
行方不明になった方が5人もいるそうです。
1日も早く見つかることをお祈りします。
 台風はまだまだ発生しますのでいつ来ても
いいように対策は万全にしましょう。

 さて、沖縄もすこしづつ秋の気配が感じられるように
なりました。夜風が涼しく気持ちいいですね。
仕事が忙しく、2本目の交換も大分、日にちが
経過してしまったものもありますがなんとか半分以上
の交換がすみました。
これといって大きいのはやはり出ませんでしたが
自己ギネスは達成ですGOOD
 
川西 ♂80.3mm 『東京オオクワ』様
森田GG82系 ♀53.3mm 『ミキハル』様
KA-1-1

KA-1-2

KA-1-16


川西産 ♂77.0mm 『東京オオクワ』様
川西産 ♀49.7mm 『東京オオクワ』様
KA-2-1


城島産 ♂77.0mm 『東京オオクワ』様
城島産 ♀49.5mm 『東京オオクワ』様
Jo-1-10

Jo-1-5


信玄×YG ♂81.3mm 『shima1007』様
YG ♀41.0mm 『ブルースカイ』様
SY-2-4

SY-2-10

有名ブリーダー様方が35g超える幼虫が出てきているようですが
すごいですよね。今年はギネスを超える個体が誕生したようですが
来年もまた記録は更新されるの楽しみですね。

今期もオキノコバトルに参加するため産卵セットを組んでいましたが
無事に産卵、羽化したようなので一安心です。
今年は採集にはあまりいけませんでしたが、
貴重な黒ノコの♀をゲットしました!
オキナワノコギリ(黒系) WILD ♀30mm 

てっちゃんさんの立派な黒ノコに負けないような
美形を黒ノコを作出して見せます!(産めばですが)





羽化報告

2013年09月03日

Posted by tetsu4957 at 00:11Comments(8)2013年度羽化
 台風が発生したようです。しかも沖縄近海で。
暴風域はないようですが、中北部は強風域に入る
恐れがありますので台風対策は万全に! 

暑い日が続いていましたがようやく朝夕が涼しく感じるようになりました。
ただ、雨が全然降らず採集に行っても全然成果がありません。
例年大型が採れるポイントでも小さいのが少し、カナブンすらいません。
虫たちはどこへ行ってしまったのか?
今年の採集は大型が期待できないようです。

ならば自分で作り出すしかありませんね
羽化報告が遅れましたが12年度の我が家の県産ノコ達。
オキナワヒタラ
種親 ♂59.6mm F1
    ♀37.5mm F1
A-2 体長 67mm 3月中旬羽化 最終体重20g

A-5 体長 69mm 4月初旬羽化 最終体重22g



種親 ♂61mm F1
    ♀39.5mm F1
B-1 体長 70.5mm 4月初旬羽化 最終体重25g


念願の70UP!ただあまりバランスが良くないですね・・・。

種親 ♂61mm F1
    ♀37mm F1
C-1 体長 40mm 3月初旬羽化

この仔が♀の最長です


オキナワノコギリ
種親 ♂56mm WILD
    ♀36mm WF1
C-17 体長 72.5mm 5月末羽化 最終体重18g


あとは68~65mm程度のものが多かったですね。
今期はオオクワガタの幼虫がたくさん採れ過ぎてしまい
県産ノコはどうしようか迷っていますが、オキノコバトルにも参加したいし・・・。
まずはオクでオオクワを減らせねば無理だろうな。

そしてオオクワ。
5月2日の割り出しからほぼ放置状態です。
9割食いあがってしまった餌交換をしましたが結果はどうでしょう?
まだまだ剛腕ブリーダー達と肩を並べるのは早すぎですね。

久留米産
♂80mm『ポチさん』
♀51.9mm『ポチさん』
割り出し 5/2

2013 KU-1-13

2013 KU-1-9

2013 KU-1-10

2013 KU-1-4


久留米産
♂80mm『ポチさん』
♀49.5mm『ポチさん』
割り出し 5/4

2013 KU-2-17

2013 KU-2-3

2013 KU-2-8


久留米産
♂80mm『ドルビーインセクト 森田氏ブリード』
♀49.5mm『ドルビーインセクト 森田氏ブリード』
割り出し 5/3

2013 KU-4-1

2013 KU-4-6


大阪能勢産
♂79mm『銚子オオクワガタ倶楽部』様
♀49.5mm『銚子オオクワガタ倶楽部』様
割り出し 5/2

2013 YG-2-1

2013 YG-2-2

2013 YG-2-3

1本目投入からすでに3か月以上が経過しているので
早く2本目交換をしなければなりませんが時間が・・・。
このままいけば、また去年の二の舞になりそうな不陰気です。