【PR】

Posted by TI-DA at


なぜ?

2012年07月31日

Posted by tetsu4957 at 23:35Comments(2)カブト
ハイサイ~ 
台風9号、10号が本島を綺麗避けるように北上しています。
10号は九州地方へ接近していますのでどうぞ対策は万全にしてください。

先週ですが子供が『お父さん幼虫がいっぱいいるよー』
衣装ケースの中を覗き込んでいるのです。
確かそのケースはカブトを飼育して終わったマットですので
何もいないはずですが、なんとびっくり!
こんなにたくさんのカブトの幼虫が!なぜ?羽化して成虫はすぐに取り出したはずなのに?

カブトはブリード計画から外していたので予想外です。
当然ながらマットもありません。仕方ないので産卵用のマットを代用しました。
数えると130頭ほど。なんででしょうね?本当に不思議です。
前に使ったマットに混ざっていたのかな?どうしよう?

誰か欲しい方いたら差し上げます。

先月から計画している材飼育、7月10日に初令で割り出した愛知県産のWF1の幼虫を投入することに。
本当は♂♀の判別が出来るくらいの方がいいようですが、私はせっかちですので待てません。
余っていた三階松きのこ農城様の太めの産卵用材を利用しました。
本当にずぼらな飼育方法でとても成功するようには思えませんがどうか見守ってくださいおすまし


気持ちよく?潜っていきました。このまま4頭まとめ飼いだ!


あと2本は西日本こんちゅう社様の飼育専用用材を三階松きのこ農城様のカワラブロックを
使って自作の黒カワラ材を作っていますがさて成功するのか?




暑い、本当に暑い・・・。

2012年07月24日

Posted by tetsu4957 at 11:58Comments(4)種親
暑い・・・。室内温度計は34度を超えてます。
この暑さのせいでオオクワが何頭か✩に・・・。
VIPの幼虫たちは冷やし虫家とワインセラーで管理。
その他は床下。あ、しかし結構ひんやりしていていい感じですよ。
成虫たちはさすがに出し入れが大変ですので床下というわけにもいかず
もうエアコンをかけてしまいました。電気代が・・・。
もう1台冷やし虫家を検討中ですが、小遣いがなくなってしまうし・・・。
中古があればいいのですが送料が高い!どうにかならんですかね、沖縄の送料!
ブログ更新も怠りどこまで種親をアップしたかわからなくなってしまいましたが
まずは紹介していないこちらから
副業で 『三線製作』 をやっていますが三線をお買い上げいただいたA様と
話をしていると共通する趣味が『虫取り』。A様はブリードはせず採る専門だそうです。
宮崎県の山には大型のミヤマやオオクワが取れるそうです。
羨ましいなぁ オオクワガタが採れるなんてラブ
そのA様が虫取りの『師匠』と称する方から頂いたもの
産地:宮崎県産 ♂70mm 

産地:宮崎県産 ♀45mm 

産地:宮崎県産 ♀35mm

足が2本ありませんが元気です。
『天然物も入れておきましたから』といことでしたがおそらくこの小さいメスがそうでしょう。
本当にありがとうございました。大事にブリードさせていただきます。

そして先々週から我が家のオキノコ、オキヒラも産卵セット組みました。
沖縄ノコギリ ♂65mm × ♀32mm 共にWILD

かなり暴れて測定するのに苦労しましたが実際は65.2mmありました。

糸満産でこのメスは大きいほうでしょうがおそらく交配済でしょう。
念のため少し同居させます。
しかしこのオスは過去2回メスをバラバラにした暴れん坊ですので
しばし見張りが必要です。

続きまして沖縄ヒラタ
♂61mm × ♀39mm 共にF1


ブリード1年目は産卵数も少なかったですが2年目は反省を踏まえ
まずは爆卵から目指しますよ!
         









時間をかけて

2012年07月08日

Posted by tetsu4957 at 22:17Comments(4)種親
 夏本番すぎる沖縄。温度計が33度をきってやがて34度へ。
温度管理できない我家の虫たちはかなりきついだろう・・・。
せめてと思い扇風機をかけてあげてます。
こんな暑い中、虫取り網と虫かごを持って虫取りへ。
元気なのは子供たちとセミ、自分は少しぐすん
幼い日をおもいだしながらせみとりをしました。
セミの命は短いことを理解してくれた子供たちはキャッチ&リリース。
ビーチでは観光客とBBQで賑わう人たち。羨ましいラブ

美形や大型算出にはやはりいい血統を見つけて累代していくのが近道でしょう。
最近思ったことが天然ものから自分で長い年月をかけてオリジナル血統を
見つけ出し作り上げていくと言うのも楽しいかも。それには長い年月がかかるかもしれません・・・。
想いたったらせっかちな私はすぐに行動してしまう。
そこで今回我家に来てくれた種親たちです。

愛知県産天然採集の♀29mm持腹幼虫からの個体
♂59mm 累代:WF1

♀42mm 累代:WF1

このペアは共に平成23年9月下旬羽化といことでしたのですでに産卵入済です。

山梨県産材割幼虫からの個体
♂56mm 累代:F0

♀38mm 累代:F0

♀35mm 累代:F0

こちらは羽化が5月~4月ですのでまだペアは無理でしょかね。

長く険しい道のりになるかもしれませんが地道にチバインドーガッツポーズ
ブリード2年目は材飼育にも挑戦します!

そして今季最大のオキノコ64mmUP採集です!


今年はこれがおそらく最高でしょうね。







美しさにみとれて

2012年07月03日

Posted by tetsu4957 at 21:56Comments(0)趣味いろいろ
 7月1日日曜日は地元の喜屋武ハーりーの開催。
同級生で出場予定が息子の幼稚園の親子竹馬作りがあり
あえなく辞退。結果は最下位・・・。
反省会のバーベキューはしっかり参加しました。
夜中も1時時過ぎ、何気なく庭の黒木を見ていると
なんとセミの羽化シーンを見ることができました。
しばらくその神秘に見とれて体中蚊に刺されているのも気づかず、
おまけにシャッターを押すのを忘れていました。




羽化に失敗したものは蟻の餌食に・・・。
これも弱肉強食、生きていく上では必要なこと。

県産のクワガタ達の産卵セットも準備完了し、いよいよ産卵に入ります。
ブリード2年目は1年目を振り返り1mmでも大きい個体、美形を目指しますよ!