お久しぶり!

2014年07月08日

Posted by tetsu4957 at 10:21 │Comments( 6 ) 2014年度ブリード
来期の種親紹介から6カ月も経過していましたね・・・。
ログイン パスワードも忘れていました。

仕事が多忙、身内の不幸も重なり
やる気がいまいち、ほとんど放置状態でした・・・。
先月は父親も体調を崩し、検査の結果手術をすることに。
全身麻酔を余儀なくされ術前の検査が多く本人は体調不良で気落ちしていました。
さらに、術前3日前からの入院予定が検査結果があまり良くないために
1週間前になったことでストレスはピークに達していたようです。

その手術も先月の27日、12時間にも及ぶ大手術になりましたが無事に成功チョキ
当初、8~9時間予定と聞かされていただけに予定時間が過ぎても終わる様子はなく
不安だけが頭の中を駆け巡りました・・・。
主治医に呼び出された時はとても不安でしたが『無事に成功しました』GOOD
との報告に全員安堵ニコニコ
なにはともあれ無事に成功してよかった。
まるでドラマの一幕を体験したような1日でした。

術後の2日間はICUで経過観察をし問題ないとのことで一般病棟へ。
2週間前後の入院予定でしたが回復が早く、
台風前とのことで急きょ昨日、退院しました。

なんやかんやあって一時は撤退も考えましたが、
目標の80UPも達成されないまま、ここで終わってしまっては男が廃る!
ということで、今期からは初心に気持ちを入れ替える!!

ここまでの経過はというと、
ズボラな飼育でMAX35gあった数頭の幼虫も暴れまくり、羽化はしてくれたものの
最大で80.5㎜と期待していただけにがっかりな結果です。
中には84UPもいましたが羽化してすぐに☆になったようで。
やはり、放置状態での菌糸も劣化がひどかった・・・。
まだ羽化を控えたものもいますが期待はできないでしょう。

巷では川西産が88.9mmUPしたようですね。
88UPも多数出ているようで、なんかみなさんが随分遠いところへ
行ってしまったような、置いて行かれたような気分です・・・。
毎年の課題ですが最後の管理が悪すぎ。最悪です。
ここをなんとかすればきっと85UPも夢ではないような・・・。

さて、現在の経過はというと産卵も終え、1本目投入もほぼ完了です。
今期のラインです。

久留米産

≪KU-2014-1番≫
♂80.0㎜【クマモン】様×♀52.3㎜【B団 ともさん】様

≪KU-2014-2番≫
♂80.5㎜【sendo】様×♀50.0㎜【東京オオクワ】様

≪KU-2014-3番≫
♂79.6㎜【鍬馬】様×♀48.0㎜【東北の虎】様

≪KU-2014-4番≫
♂80.0㎜【クマモン】様×♀51.0㎜【sendo】様

≪KU-2014-5番≫
♂81.3㎜【B団 ともさん】様×♀48.5㎜【東北の虎】様

≪KU-2014-6番≫
♂81.3㎜【B団 ともさん】様×♀52.7㎜【鍬馬】様

能勢産

≪YG-2014-1番≫
♂81.6㎜【hxbwh999】様×♀52.8【Dorcus 黒王】様

≪YG-2014-2番≫
♂78.5㎜【オオクワガタが如く】様×♀51.1【B団 団長】様

≪YG-2014-3番≫
♂81.6㎜【hxbwh999】様×♀52.0【ドルクスパークK’z】様

≪YG-2014-4番≫
♂82.0㎜【B団 団長】様×♀51.8【hxbwh999】様

≪YG-2014-5番≫
♂78.5㎜【オオクワガタが如く】様×♀49.5【ドルクスパークK’z】様

≪YG-2014-6番≫
♂81.6mm【hxbwh999さん】様 847系×♀53.0mm【okazakikougeis】様 866系

川西産

川西産≪KA-2014-1番≫
 ♂ 79.0mm【森田Dゴールド】自己ブリ × ♀ 50.0mm【森田Gゴールド】自己ブリ

川西産≪KA-2014-2番≫
 ♂78.0mm【森田Gゴールド】自己ブリ×♀49.0mm【森田Dゴールド】自己ブリ

川西産≪KA-2014-3番≫
♂79.0mm【Prince of kawanishi】自己ブリ×♀50.0mm【Prince of kawanishi】自己ブリ

川西産≪KA-2014-4番≫
♂79.0mm【森田Dゴールド】自己ブリ×♀51.0mm【森田DG】自己ブリ

御覧の通り大型はいませんがどれもポテンシャルの高い個体達ばかりです。
欲張ったせいで別産地もありますがまた後日。

そして、オキノコバトルはというと
2/14時点で最大体重18.5gあった幼虫が・・・。

やはりこちらもズボラな飼育のせいでしょう、あまり成長していなかったようです。
一応、蛹化しているようですので今月には羽化するでしょう。
これも後日、報告させていただきます。

そして、台風8号が本島地方へ接近中です。ここ南部は非常に強くなってきてます。
今後さら接近し、午後から再接近とのことです。
「特別警報」が発表され、最大限の警戒を呼びかけられました。
今後も北上を続け勢力を保ったまま本土へ上陸する恐れがある模様です。
これから予想圏内に入る方は最大限の対策を今のうちに!
猛烈な風が吹いています。台風にはある程度慣れているとはいえ、不安です。
停電の情報もでています。ここも時間に問題でしょう・・・。
今期からエアコンで温度管理をしているので停電が心配ですが
何より自分たちの身を守ることに集中せねば。

てっちゃんさん、ウベさん、ムーブ大城さん、琉太郎さん
オキノコバトルに参加の皆さんにはご心配おかけしました。
少し落ち着きましたらユンタク会にも参加させてください。

今回、画像はありませんが次回近いうちに。

今後も台風8号にご注意を!!



同じカテゴリー(2014年度ブリード)の記事
来季へ向けて!
来季へ向けて!(2013-10-15 23:17)


この記事へのコメント
こんにちは

お久しぶりです。
色々あったんですね。
きっと色んな事を考えられたと思います。
手術も無事に成功したようで本当に良かったです。
本当に本当に良かったです。

オオクワすごいことになっていますね。
88.9mmって。すごいですよね。
tetsu4957さんところのオオクワラインもすごいことになっていますね。
いつの日か、とんでもないマギーが羽化する日が楽しみですね。

オキノコもやはりマギー幼虫が出ていたんですね。
羽化記事UP楽しみにしています。
落ち着いたらユンタクしましょうね。

それにしても台風がすごい事になっていますね。
正直、すさまじい暴風におびえています。
窓ガラスが割れないかととても心配です。
何事もなく、さっさと去って行ってほしいですね。
★彡     (-人-)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年07月08日 12:42
お疲れ様です! そしてお久しぶりです!

わずか半年の間にいろいろあって大変でしたね。
身内の急病は僕も経験してるので痛いほどわかります。
生きてさえいてくれればあとはどうでもいいって思えるようになりました。

オキノコバトル、残念ながら、僕のところも管理状態がよろしくなく、
参加できるような個体が出せませんでした・・・

僕も今夏こそは・・・来年のオキノコバトルに参加できる個体を出すべく、採集・餌などいろいろやってみようと思います!
Posted by ムーブ大城ムーブ大城 at 2014年07月09日 02:37
ハイサイ~

てっちゃんさん 御無沙汰です!
あのメール依頼からいろいろありました。
不幸続きで・・・。
しかい、下を向いてばかりではいけませんから。

オキノコも本当に順調にいってたんですがねぇ~
最後の最後がやはり・・・。
しかしまだわかりませんよ~

ここ南部は台風の影響はおさまりましたが
今度は読谷の方も大変ようですね・・・。
どうかお怪我なさらないように。
Posted by tetsu4957 at 2014年07月09日 23:33
ハイサイ~

ムーブ大城さん!
いつの間にかブログ引越してたんですね。

本当にそうです!生きていればきっといいことはある!!

オキノコバトル参加の皆さん沈んでいるようですが、
まだ諦めないで!
Posted by tetsu4957 at 2014年07月09日 23:37
お久し振りです

いろいろ あったようで

ともかく 家族の 健康が 一番

僕も 病気と 30年の付き合いで

家族に 支えられ なんとか 結婚も でき

子供達も 健康に 育ってますよ!

人生いろいろですが 家族を 大事にする

その ひとつひとつが 絆に なって

いい 結果が でたと 思います

病気は 気からと いいます

昔のことわざは 素晴らしく

病気に なって この 言葉は

薬より 効果がありましたよ!

前むいて 親孝行 僕は いまだに できてませんが !

無理せず 楽しくが 一番いい薬


すいません 自分の 経験から ですが

お互いに 頑張って 人生楽しみましょう(^-^)/
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2014年07月21日 21:20
龍太郎さん

励ましの言葉、とても胸にしみました。
そうですね親父も少しずつ体調を取りもどしています。
この件で健康には大分気をつかうようになったようです。

人生一度きり!
そうですね!頑張っていきましょう!!
Posted by tetsu4957 at 2014年07月22日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。