厳重に警戒を!

2012年08月26日

Posted by tetsu4957 at 21:27 │Comments( 2 ) 割出し
久しぶりの更新です・・・。
台風15号すごい風と雨が沖縄をいま経過中です。
幸いにも停電していないので退屈せずに済んでいますが
実家は家が古くとても心配です・・・。おそらく停電していることでしょう。
この15号が去っても14号がUターンしてます。
旧盆や各地の盆踊りに影響がでそうです。

夏休みの終盤で子供たちはかわいそうですが今は被害がないことを祈るばかりです。

仕事が多忙で更新できないでいましたがちゃんとやることはやってます。
写真もたくさん撮ってネタもいっぱいあるはずでしたが、
画像整理していないので何がなんだかわからなくなってしまいましたガ-ン
覚えているものからアップします。
県産のクワガタ達の割り出しです。
オキナワヒラタ ♂ F1-61mm × ♀ F1-39.5mm
ブリード1年目は数があまり採れなかったですが今回は期待できそうな予感ニコニコ
厳重に警戒を!
厳重に警戒を!
と思いきや4頭に卵1個。期待しないで材を割るとなんと!
厳重に警戒を!
材からは9頭 卵4個 合計初令13頭 卵4個とまずまずの結果。

お次は、オキナワノコギリ ♀ WILD-32.5mm × ♂ WILD-65mm
ワイルド個体ですので父親は一応同居させました。
マット産みが多いと聞いていたオキノコですが材から多く取れましたね。
厳重に警戒を!
厳重に警戒を!
初令6頭、卵9個の結果。

材やマットはオオクワで産卵した形跡がなかったものをオキノコやオキヒラに使用していますが
別のオキノコの産卵セットからなんと割り出し時にオオクワの幼虫が出てきたのにはびっくりですびっくり!厳重に警戒を!
すぐさま材飼育へといきたいところですが材もなし予備の菌糸もありません。
仕方なくマットで保管することに。しかし産地などは不明になりますね。

今回の総合計 オキヒラ 2セット 幼虫34頭 卵6個
          オキノコ 4セット 幼虫28頭 卵16個


今年はオオクワの産卵数が期待していたよりも少ないため産卵には早いかなと思っていた
『FREEBIRDS』様から譲っていただいた香川県高松産 
♂:73.1mm 羽化不詳:2010年7月産卵より21ヶ月(2012年4月)で割り出し 
♀:45.1mm 羽化不詳:推定孵化後20ヶ月(2012年3月半ば)自力脱出

の産卵セットを組んでいました。期待はしていませんでしたが無事に産卵し孵化に成功!
厳重に警戒を!

数こそはそれほどありませんでしたが来季への楽しみが増えましたチョキ

今、このブログを書いている最中、外は台風の勢力が再び増したように感じます。
十分すぎるくらいの警戒をしてください。




同じカテゴリー(割出し)の記事
秘密兵器!!
秘密兵器!!(2013-05-06 23:02)

ショック・・・
ショック・・・(2012-06-20 16:07)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2012-05-30 21:21)


この記事へのコメント
こんばんは

おお!たくさん採れてますね。
ブリード楽しみですね。

しかし材から出てきたオオクワの子は丸々と育っていますね。
オキノコセットから、あんなプリプリの子が出てきたらビックリですね。

ウチはまだ、思うように採れていないですが、今もセット中なので、必要分は採りたいです。
がんばりま~す。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2012年08月31日 01:22
ハイサイ~

てっちゃんさん だいぶご無沙汰です。

ブリード元年はあまり採れなかったのでたくさん産卵セットを
組みました。組みすぎるというくらい・・・。
結果、必要数以上採れたので安心です。
っていうかまだ数セット割り出しが残っているので
多すぎたかもです。

オキノコは案外むづかしいと思っていたのですが
オオクワの産卵セットの使用ものや
100均のクヌギマットでも産んでくれましたよ。
てっちゃんさんのスペシャルマットもきっとたくさん
生んでくれますよ!

オオクワの幼虫が出てきたのはびっくりです。棚からぼた餅ですね。
Posted by 久米っち at 2012年08月31日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。